生理中 便

MENU

生理中で黒い便…乳酸菌サプリで普段から体質管理

 

菊正宗 米のしずく

 

菊正宗 米のしずくの公式通販はこちら

 

 

黒い便が出る原因は様々あります。

 

真っ黒でべとべとしたような便の場合、お腹の中でどこかが出血している可能性もあります。

 

タール便友呼ばれるこのような便が出た場合はすぐに病院を受診したほうが良いでしょう。

 

普段よりもちょっと黒いかな?と思うくらいなら、前日に食べた物が原因のこともあります。

 

赤ワインや海藻類、イカ墨などを食べた後なら、黒い便が出ることもあります。

 

その時は一時的なのものですのでそれほど問題はないでしょう。

 

その他、大腸に悪玉菌が増殖していると黒い便が出ることがあります。

 

この黒い便は便の腐敗が原因で起こります。

 

実は、生理中は便秘になりやすいと言えます。

 

ホルモンバランスの微妙な崩れにより、便秘がちになる人も多いのです。

 

便秘になると腸の中にいつまでも便が溜まった状態になります。

 

悪玉菌が多いと尚のこと、腸の中に蓄積された便は腐敗していくのです。

 

腐敗した便は黒いので、この便が排出されたときに「黒い便が出た!」とびっくりしてしまうのです。

 

まずは善玉菌を増やして悪玉菌の生存場所を奪っていくことが大切だと考えます。

 

常に悪玉菌と善玉菌はその生存場所を争って存在しています。

 

善玉菌が増えれば悪玉菌は減るので、積極的に善玉菌を取り入れましょう。

 

善玉菌の一種であるラクトフェリンは、牛乳などに良く含まれていますが、その多くは胃酸によって数が減少してしまいます。

 

腸に届くまでにかなりの数が減ってしまうので、生きたまま腸に届くよう工夫されたサプリメントを摂取するのが一番効率的かと思われます。

 

ラクトフェリンと乳酸菌はとても良く似た働きを持っています。

 

共通の働きとしては、免疫力を上げてくれたり、感染症を予防してくれたり、腸内環境も整えてくれます。

 

ラクトフェリンは鉄と結び付く作用もあるので、貧血の改善にもつながります。

 

ライオンのラクトフェリンと言うサプリメントは胃で分解されないように特殊コーティングされています。

 

生理中の便秘により、黒い便が出てしまったら、まずはラクトフェリンなどの善玉菌で腸内環境を整え、悪玉菌を撃退し、改善を試みると良いでしょう。

 

菊正宗 米のしずく

 

菊正宗 米のしずくの公式通販はこちら

 

 

 


inserted by FC2 system